マガジンのカバー画像

ワクマル日記~マンガ家への道~

40
マンガ家になるために気づきやフツフツとした思いを書いていきます。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

Photoshopはじめました

今はclip studio paintというツールでマンガを全部描いている。 このツールは線を描くのにすご…

惑丸徳俊
2年前

ポンコツセンサー

「ワクマルくんのセンサーぶっ壊れてるよ」 佐渡島さんからミーティングで言われた言葉だ。 …

惑丸徳俊
2年前

"継続は力なり"の苦悩

継続は力なり。 これは真理だ。 でも……真理なのはわかるけどこれが本当に自分は続かない。 …

惑丸徳俊
2年前

おさらいをしよう。

最近compositionの勉強をしなおしている。 ・rule of thirds(三分割法) ・golden section ・g…

惑丸徳俊
2年前

そうだ、佐渡島さんに聞こう。

最低である。 ここ数ヶ月、ものづくりをしてきた人生の中で生産性が最も低い。 原作を漫画にす…

惑丸徳俊
2年前

1000の褒め言葉と静かな感謝

「1000の褒め言葉より、黙ってでも1つ買ってくれるのが作家としては何より嬉しいんだよ」 腐れ…

惑丸徳俊
2年前

夜中の日記は真面目にアホになる

「神は細部に宿る」 と建築家ミース・ファン・デル・ローエが言ったそうな。 ものづくりはなんでもそうなんじゃないだろか。きっと。 マンガも。そう考えている人も多いのでは? でもちょっと待てよと。 その場合、神は完全な存在なのだから読者はいらないし、建築の場合は利用者がいらないってことになっちゃうのでは? すでに完全なものなんだから。 もっと言えば"細部"だけで完全なんだから他の部分いらないじゃんか。という名言に対して意地悪なワクマルが出てくる。 そう言えば「あの作品は神だね

スキ
6

夢語ったら100億必要だった

インタビューや雑談などでよく訊かれる質問。 「もしマンガがすごくヒットしたとして、その先…

惑丸徳俊
2年前

あれ? ヨダレが 止まらないよ?

『ザ・ループ』の1話目を観た。 スウェーデンのアーティスト、シモン・ストーレン・ハーグさん…

惑丸徳俊
2年前

「ちっ、スカウターの故障か」って気分。

毎月診断しているストレス値が右肩上がりのグラフになっている。 一番最初は0、その次は2、今…

惑丸徳俊
2年前

コルク荘から実家へ

コルク荘の企画が終わり、実家に戻ってきた。 企画期間中応援してくださったみなさん、サポー…

惑丸徳俊
2年前